勧誘方法等確認のお願い(訪問販売、電話勧誘販売によるお申込の場合)

 ローン契約のお申込みにあたって、お客さまが不利益を被らないために、売買契約等に係る次の内容についてお客さま自らご確認願います。また、本内容につきましては、割賦販売法に基づき滋賀銀行から確認させていただきますので、ご協力をお願いします。なお、滋賀銀行からの確認時には申込書をお手元にご用意ください。

1.お申込みいただく際には、次の事項をご確認ください。
(1)お申込みいただく商品・サービス等は申込書にすべて記載されていますか。また、申込書に記載されていない付帯サービスや約束事項はありませんか。
(2)お客さまが購入される商品の必要とする数量は、ご自身で決められたものですか。
(3)商品およびサービスの内容、それらの性能・品質、効果・効能について、カタログ、チラシ、パンフレット等に記載されていた内容通りの説明でしたか。また、実現が不確実であるのにあたかも確実であるような説明を受けていませんか。
2.クーリングオフの内容についてご確認ください。
(1)クーリングオフのお知らせをご覧になりましたか。
(2)原則として、申込書記載の「お申込日」の日付が起算日となります。
※訪問販売の場合であっても、自動車はクーリングオフの適用はありません。
3.販売店による次の行為は、法律で禁止されておりますので、ご確認願います。
(1)勧誘時に嘘をつくこと(不実告知)。
(2)消費者にとって不利な事実があっても、わざと言わないこと(事実不告知)。
(3)脅迫まがいに契約を迫ること(威迫・困惑)。
(4)契約をするまで長時間居座ること、または「帰る」との意思表示をしたにもかかわらず、契約をするまで帰さないこと(不退去・退去妨害)。
(5)「クーリングオフはできない」と嘘を言うこと、威迫して困惑させることなどによりクーリングオフを妨害すること。
(6)虚偽・誇大説明をすること。